HOME > 学校生活 > SES(R3年度)

バンコク都オンライン国際交流体験

《参加者の声(1年生)》
 僕は、人前で英語を話せるようになるためにタイ文化交流に参加しました。元々、英語を読むのも、聞くのも僕は好きでしたが、人前で話そうとすると、言いたいことが言えなくなってしまい、恥ずかしい思いをする事が沢山ありました。なので、この交流を通して、人前で英語を話せる力を身に付けたいと思いました。交流会では、簡単な自己紹介などから始め、お互いの国で今流行っているものや、タイ料理で何が好きか、暇な時間は何をするか、などの質問をお互いしました。この様に、実際に現地の人と緊張せずに話せるのが、普段の英語の授業には無い新鮮な体験でした。最初は、何を言っているのか分からなくて先生に聞きっぱなしで、自分の言いたい事を上手く伝えられなくて、本当に話せるようになるのか不安でした。でも、回数を重ねていくうちに、自分の言いたい事が少しずつ伝えられる様になりました。相手に自分の伝えたい事が伝わって、コミュニケーションが成立したのは、とても嬉しかったです。この時、言いたい事は言葉だけじゃ伝わらないから、ジェスチャーや頷きで会話することがとても大切だと知りました。授業で今まで中々意識しなかったことなので、交流会で気付く事が出来て本当に良かったと思っています。交流会で学んだ非言語コミュニケーションの大切さをしっかり意識しながら、これからももっと英語力を伸ばしていきたいと思います。

ビデオ通話中の生徒と、相手が映ったタブレットの写真です