HOME > 学校紹介 > 校長挨拶

校長挨拶


多様性を尊重しグローバルな視点で社会をリードする人を育てる
−「自主・自律・自由」をモットーに−

愛知県立豊田北高等学校長 白井 雅彦   

 本校は昭和54年(1979)の開校以来、「二練四学(日々2時間の部活動と4時間の家庭学習に取り組む)」の学校として、地域から高い評価をいただいています。平成25年に愛知県教育委員会から「スーパーイングリッシュハブスクール」の指定を受け、英語教育はもとより、多様性を尊重しグローバルな視点で物事を考える教育活動を行ってきました。令和5年度からはその成果を様々な学校に拡大していく「あいちリーディングスクール」の役割を与えられています。
 「教室の窓からの景色がとてもよい」「部活動が活発」「市駅が近くて立地がいい」「先生が親身になってくれる」「生徒は皆、常識がある」「おとなしい子を見捨てない」これらは生徒たちが「この学校のよいところは?」の質問に答えてくれた内容です。もちろん変えていきたいと考えていることもいくつかあるようです。「自分たちの学校をよくしていきたい」と考えていてくれる生徒がたくさんいることは学校の誇りです。
 そんな生徒たちの思いをもとに、「自主・自律・自由」をモットーに掲げました。自分自身の生き方について、自分で考え、自分で行動し、自分で責任を持つ、ということです。学校には様々なルールや規則があります。それは、少し窮屈だが安心して暮らしていくための方法でもありました。しかし、安心して暮らすという目的を忘れ、ルールを守りさえすればよいとして、なぜルールが必要なのか考えなくなるのは危険です。どのように行動することが自分たちにとって有意義な高校生活になるのか、自ら考え、行動し、責任を持つという心構えを育てていきたいと考えています。生徒会活動により段階的ですが学校の規則も変容してきました。生徒とともに過ごしやすい学校を創り上げていきたいと考えています。


▲PAGE UP