HOME > 学校生活 > 部活動 > 文化部紹介

文化部紹介

吹奏楽 

 私たち吹奏楽部は、現在60人で、「一期一音」という部訓のもとほぼ毎日活動しています。主な演奏機会は、毎年5月に開催している定期演奏会や夏のコンクール、豊田加茂吹奏楽連盟定期演奏会、玄武祭などです。一つ一つの舞台で最高の演奏をするために、部員同士で支え合い日々練習をしています。
 特に力を入れているのは、部員や顧問だけでなく他の部活や卒業した先輩方にも協力いただき作り上げる定期演奏会です。ステージドリルを取り入れた演劇、華やかな演出のポップステージが特徴です。準備段階は大変ですが、やり遂げたときは大きな感動を味わうことができます。
 演奏面はもちろん、礼儀面も意識し、自分を成長させられる部活です。部員数は多くてもみんな仲良く、毎日がとても充実しています。
 「正々堂々胸張って 歌い抜け 息に厚みを音色に色を 心に響く演奏を
  自分に厳しく日々成長 時間を守ってきちんと行動 感謝の心 元気に挨拶」
(豊田北高校吹奏楽部 唱和)

≪ 文化部一覧に戻る  

科学 

 私たち科学部は現在1年生と2年生で活動しています。活動日は毎週水曜日と金曜日です。主な活動として、高校の行事である玄武祭や科学館、小学校でのサイエンスショーを行っております。日々の活動では2年生を中心にした5チームに分かれ、各グループの中でやってみたいと思う実験を持ち込み、その実験を部員全員でやったり各自で分かれて取り組んでいます。
 取り組んだ実験の例として信号反応や炎色反応、食品に含まれる着色料の抽出実験などがあります。
 私たちが知らないことはこの世の中に沢山あります。部活での活動を通して、新たな発見や新しい実験、様々な現象について触れていきたいです。

≪ 文化部一覧に戻る  

美術 

 私たち美術部は絵を描くことが好きな人が集まり、自由に様々な制作をしています。
 主な活動は、自由制作、階段アート制作、玄武祭での作品展示、高文連展への作品出展です。
 階段アートは吹奏楽部の定期演奏会に飾られます。大きな作品なので部員全員で協力して制作します。
 玄武祭では各自の作品を展示し、全校生徒に見てもらう機会になります。
 高文連展では美術専門の講師の方から講評を頂いたり、他校の生徒の作品を見ることができます。
 美術部では、日々作品制作に励んでいます。様々な画材や作品に触れ、表現力を高めることができ、自分の思うがままに制作にうちこめることができる場所が美術部にはあります。

≪ 文化部一覧に戻る  

書道 

 書道部は現在一年生四人、二年生三人で火、水、金の週三回活動しています。書道の技術向上を目標に日々練習に励んでいます。製作する作品の文字や字体を個人で自由に選ぶことができるのも楽しいです。また、一般に知られている楷書や行書以外にも様々な字体に挑戦できることも魅力の一つです。完成した作品は玄武祭や吹奏楽部の定期演奏会や書道展に出展します。今年はボート部の大会の会場案内も製作しました。吹奏楽部の定期演奏会に展示した時には、たくさんの人が作品を見て下さいました。玄武祭では作品展示とともに書道体験を行いました。たくさんの北高生や先生方も参加して下さり、書道の楽しさを伝えることができたと思います。部員同士の仲は先輩、後輩問わずとても良いです。書道と聞くと難しそうというイメージがあるかもしれませんが、多くの魅力があり、初心者の人でも楽しく書くことができます。

≪ 文化部一覧に戻る  

軽音楽 

 軽音楽部の主な活動は、社会科教室や部室でのバンド練習や個人練習です。部室にはドラムやギターアンプ等の練習に必要な機材がそろっているので、学校内でもバンドでセッションできるような環境が整っていて、より本格的な練習をすることができます。そんな恵まれた環境と個々の努力を通じて得た練習の成果を披露する場として、年に数回、産業文化センターや武道場でのライブを設けています。毎回多くのバンドが参加し、それぞれの持ち味を生かして、アコースティックでの弾き語りやバンド演奏など様々な形で演奏を披露しています。
 音楽を通して北高を盛り上げていきましょう。君たちの輝く姿。俺、見たいな。

≪ 文化部一覧に戻る  

茶道 

 茶道部は、現在1年生16人、2年生6人、3年生11人で、和気あいあいとした雰囲気の中楽しく活動しています。週1回という他の部活に比べて少ない活動日数の中で、外部講師の先生にご指導頂き、切磋琢磨しながら、練習しています。未経験者が大半ですが、約1年で一連の点前を習得し、6月の玄武祭内のお茶会で披露します。お茶会は、毎年テーマを決め、それに沿ったお菓子やお茶でもてなします。丁寧な点前はもちろんのこと、恥じない綺麗な立ち居振る舞いが身に付くよう、今後も一生懸命に稽古していきます。

≪ 文化部一覧に戻る  

華道 

 私たち華道部は3年生7名、2年生6名、1年生10名の計23名で古くから京都に伝わる「池坊」のお稽古をしています。毎週火曜日に講師の先生から教わっています。部員間の仲が良く、互いに助け合って活動しています。
 私たちの活動内容は、6月の玄武祭での作品の出展やインターネット華展への出展、松坂屋で行われる池坊展への出展です。また、3年連続池坊花の甲子園東海大会へ出場し、京都で行われる全国大会へ出場しました。
 普段の部活動では季節の花を生けることができ、初めて出会う花も多くあります。華道部は部員のほとんどが初心者ですが、週1回の練習で誰でも楽しく花を生けることができます。
 花には人に癒やしを与えたり、人と人をつなぐ様々な力があります。華道部は花をただ生けるだけでなく花の力を感じることができる部活です。

≪ 文化部一覧に戻る  

演劇 

 私たち演劇部は、夏の大会や冬の合同発表会に向けて、日々練習に励んでいます。
 まず毎回最初に筋トレ、発声、滑舌練習、舌のトレーニングといった基礎練習をしっかりやり、その上で本番に向けての舞台練習をしています。
 演劇は、キャスト、演出、音響、照明、舞台監督と非常に多くの役職があり、各役職の人が自分の舞台を一から作り上げ、さらにそれを一つにまとめなければならず、仲間とのコミュニケーションが必須です。私たちの部活でも部員との交流を大切にしています。
 全員で一つのものを作り上げていく上で、時には衝突することもありますが、そういったピンチも乗り越えて、より素晴らしい作品を作っていきたいと思います。

≪ 文化部一覧に戻る  

囲碁 

 囲碁部は現在2年生男子4名、女子1名、1年生男子8名、女子2名の計15名で活動しています。囲碁は難しい、覚えるのが大変というイメージがあると思いますが、そんなことはありません。今年度入部した1年生は男女ともに全員初心者でしたが、初の大会に出場した部員は全員級を取ることができました。今の2年生も、入部当初は初心者でしたが、1年と少しで1級を取ったり、大会でトップ2を獲得したりなど、努力すれば誰でも上達できるゲームです。
 普段は先輩が指導をしています。月曜日にはボランティアの方々が、月に一度はコーチの方が指導をしに来てくださいます。また、先輩後輩の仲が良く、楽しく活動しています。
 囲碁はやればやるほど新しい発見があり、どんどん楽しくなっていきます。たくさん対局し、たくさんの経験を積んでいき、3年生で有段者になれるように指導してきたいと思います。皆で切磋琢磨し合えるような部活動にしていきたいです。

≪ 文化部一覧に戻る  

JRC 

 私たちJRC部は現在2年生4名、1年生10名、(男子4名、女子10名)の計14名で活動しています。
 男子も女子も、1年生も2年生も、みんな仲が良く、とてもよい雰囲気で活動しています。
 主な活動として、月に1度のペースで高校の近くの子ども園を訪問し、子供たちと一緒に遊んでいます。子供たちも喜んでくれ、とてもやりがいを感じることができます。また、文化祭では、先進国が食を通して、開発途上国を支援し、同時に健康についても一緒に考えるというプログラム「テーブル・フォー・ツー」について調べ、展示を行いました。その他には、豊田市駅での献血の呼びかけボランティア等も行いました。このように、JRC部では、1つ1つにとても意味があり、人の役に立てるような活動ができます。活動も月に数回なので、誰でも気軽に参加することができます。

≪ 文化部一覧に戻る  

▲PAGE UP